2013年3月6日水曜日

デマチマスガタマーケットライド


撮影:2013.2/3

節分の日に撮影したのでかれこれ一週間経ってますね()

今日はテレビアニメ「たまこまーけっと」の舞台となっている
京都・出町柳の出町桝形商店街の写真をお見せしようと思います。


休日ということもあって活気のある商店街。

出町桝形商店街は全長164mの比較的小さな商店街です。
現在44のお店が軒を連ねています。

大半のお店が作中に出てきますが、
多すぎるのでこのブログでは紹介を割愛させていただきます()


桝形商店街といえばコレ。
鯖(さば)のモニュメントです。鮫(さめ)ではないです(

ここ桝形商店街は、福井県若狭地方から続く鯖街道の終着地に近いことにちなみ、
2008年にこのサバのモニュメントが造られました。
なお名前もあり、「わかさばちゃん」というらしいです。
もちろんですが、アニメ作中でも登場します。

わかさばちゃんの下に吊り下げられている幕に女の子のキャラクターが描かれていますが、
これは「加茂川マコトちゃん」と言う出町商店街オリジナルのキャラクターのようです。


作中では「うさぎ山商店街」の入り口として、このカットもよく登場します。


(おまけ)
桝形商店街前の信号機の電柱。
やたらと錆びついており、上には帽子のような飾りが載っています。
恐らくですが、京都市電が走っていた時の名残だと思われます。





0 件のコメント:

コメントを投稿