2013年2月10日日曜日

阪急電鉄の旧社章





どうも、三連休は鉄三昧しようと企んでいる鱈子屋です。
今回は私の所持している骨董品(?)を紹介します。

                    今回はこれ↓





阪急電鉄の旧社章です。

先月、大阪市内の某鉄道ショップにて購入したものです。

オールド阪急電車ファンの方は懐かしいと思われる方が多いかもしれません。
これは実際に1992年まで実際に阪急電車の側面に付けられていた物です。

この旧社章は京阪神急行電鉄時代に制定され、
1972年に阪急電鉄と改称された後も引き続いて仕様されていました。

真ん中に大阪市章(澪標)と神戸市章を重ね、京都市章をかたどった円で囲んだもので、
京阪神を結ぶ鉄道会社のマークとしてシンプルかつ分かりやすいデザインです。

ちなみに、阪急百貨店のマークもこれとよく似たデザインです。


そしてこれが現在の阪急電鉄の社章。


ちなみに管理人は現在のCIが制定された3年後に誕生しましたので
旧社章を知らない世代です()


旧社章を復活させて…とまでは言いませんが、
Hマークを1編成だけでもいいから復活したらいいなぁ…とか思う今日この頃です。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿